OperaでWebSocketを有効にする方法

1.アドレスバーに"Opera:Config"と入力しアクセスします。


2.クイック検索のところに"webso"まで入力すると、"Enable WebSockets"という項目が1だけに絞られますので、その項目のチェックボックスにチェックを入れて"保存"を押します。


3.保存確認ダイアログが表示されますので、"OK"ボタンをクリック後、Operaを再起動します。


4.WebSocketが有効になったか確認するため、適当なWebページ(yahooなど)にアクセス後、CTL+SHIFT+Iキーを入力してOpera Dragonflyを起動します。


5. または右側にある をクリックし、コンソールを表示します。( をクリックした場合はコンソール画面がオーバレイとして表示されます。)
(画像は をクリックした場合)


6.コンソールで"WebSocket"と入力してエンターキーを押します。画像のように"田WebSocket"と表示されたらWebSocketが有効になっています。
(ここで、"田Unhandled Error: Undefined variable: WebSocket"と表示された場合はWebSocketの有効化に失敗しています。設定内容を再度確認してください。)