鉄道NowのChrome Extensionプラグインを作ってみた。(β版) (2012/10/20 Update)

鉄道Nowで表示されている電車をクリックするとその電車の位置を単にGoogle Earthで表示するというプラグインを作ってみました。
このプラグインはポップアップウィンドウを使用していますので、ポップアップをブロックしている場合は、
"http://www.demap.info"のポップアップを許可してください。

今回、追尾機能追加アップデートにより、この追尾ポップアップを元に位置を取得すように修正しました。
これにより一応、どの拡大率でも動作するようになりました。
しかし、特に拡大率が小さい場合はEarthでのカメラの向きがおかしくなるので注意してください。
なお、マップの画像を元に座標を取得しているため、画像が完全に読み込まれた後に処理を行うようにクリックしてから2秒後にEarthの更新を開始しています。
プラグインのインストール
一番下にあるリンクよりdemap_plugin.crxファイルをダウンロードします。
「ツール」⇒「拡張機能」で拡張機能のページを表示後、ダウンロードしたdemap_plugin.crxファイルをドラッグアンドドロップしてください。
"「demap plugin」を追加しますか?"という確認ダイアログが表示されますので、「追加」ボタンをクリックすればインストールは完了です。
プラグインを動かしてみる
インストールが終わりましたら、鉄道Nowのページにアクセス(すでに表示している場合は更新)すると、ポップアップが表示されると思います。
ポップアップウィンドウとメインウィンドウを見やすい位置/サイズに設定します。
ポップアップウィンドウに地球が表示されるまで待機してください。ただ、結構な確立でなかなか表示されない場合がありますので、
そのときは"鉄道Nowのページ"を更新してください。
地球が表示されたら、鉄道Nowに表示されている電車をクリックすればGoole Earthにその位置が表示されると思います。
そのほか
現在のプラグインは、鉄道Nowにアクセスすると必ずポップアップを表示するようにしていますので、うざくなってきたら
「ツール」⇒「拡張機能」で"demap plugin 0.0"を無効にするか削除してください。